NBAが面白い

 最近はyoutubeNBAプレーヤーのベストプレーを見るのが好き。
かく言う私も小学生、中学生の時はバスケットボール部でした。高校は、ガチで強豪チームだったし、選手がほとんどスカウトされてくるとういう状況だったので、バスケ部には入らなかった。
 NBAプレーヤーは、本当に身体能力が高い選手ばかりで見てて面白い。オリンピックの陸上競技に出たら、絶対にいいところまでいくと信じている。殆どの選手が200cmを越えながら、あんなに早く素早く動くことができるが不思議すぎる。サッカーじゃ185mくらいで大きい方だしポストプレーをやってるからね。
 どこのチームを応援するってわけじゃなく、いい選手を見るって感じだ。ただ好きなチームは、ジョーダン時代のブルズと田伏がいた頃のサンズ、アイバーソンが全盛期時代の76erかな。まだあると思うけど。

ここで私の好きな選手を紹介します(ミーハーですが)。
 第3位
上記にも書いたが、Allen Iverson
公式発表の身長は183cmだけど、実際は180cmないと聞いた。この小さな身長で大男たち向かっていくところが好きだし、実際に相手を手玉にとっている。手が長く、フェイントが効率良く決まる。とんでもないクイックネスは攻撃もさることながら、ディフェンス面で相手のボールをスチールしまくる。全身のバネもすごい。ただし今年で引退らしいです。残念だ。

 第2位
ロサンゼルスレイカーズのKobe Bryant
この選手は完璧です。見てて面白い。たぶん1on1なら歴代NBAプレーヤーで誰も叶わないと思う。たとえジョーダンでもね(ただNBAの神はジョーダン一択ですが)。シュートフォームが美しく、多彩な攻撃オプション、シュートレンジの広さ、バランスのとれた肉体と高い運動神経、どれをとっても完璧です。しかも、オフェンスだけではなくディフェンスもNBA選手の中ではかなりトップレベル。完璧すぎるな、マジで。NBA観戦に行くならレイカーズ先を見たい。それくらい好き。ただし、スラムダンクの相田弥生の言葉を借りれば「彼の短所はセルフィッシュな所ね」今は、落ち着いてきてるらしいか・・・

 第1位
サンアントニオスパーズのEmanuel Ginobili
この選手を一言で表すと忍者です。プレーが忍者っぽいんです。彼の独特のステップ、通称ジノビリステップで相手を抜き去って行きます。このステップをよく見ると、すり足っぽいんですよね。しかもステップが直線的だけでなく直角的。普通ならこけてしまいそうだが、体のバランスをうまく保てている。これが私の中で忍者っぽく見える所以かも。身体能力はNBAの中でそこまでずば抜けていると感じないけど、そこがなんとなく現実的というか、真似できそうっていうかそういうところが好き。実際は全然まねできないんだけどね。ただし、彼はシックスマンで、スタメンではないんですよね。もっと長い時間みたいんだけどな。あと、この選手はアルゼンチン人です。アルゼンチンはメッシといいデル・ポトロといい、すごいスポーツ選手がいっぱいいるな。羨ましい!

 まだまだ好きな選手がいっぱいいるんだけど。これを見てNBAを好きになってくれる人がいたら嬉しいです。